注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

間違いだらけの内覧

オープンハウス(オープンハウス・アーキテクト桜新町店)で契約して9月の着工から、ようやく今日(1月13日)内覧の日を迎えました。

内覧の時に何をして、どこをチェックすべきか分からず、ネットで事前に調べて行きました。

クロスの貼り合わせ、フローリング、外壁に傷や汚れがないかなどをチェックするのかと思っていましたが、実際はそれ以前の問題でした。


【キッチン】
コンロはIHにしていましたが、ガスコンロになっていました。
しかも、オプションで頼んだLIXILのカップボード2台が設置されていませんでした。
 

【クロス】
1階と2階の収納内部は、普段見えないところなので、遊びで柄の付いたクロスを選びました。
しかし、メインの壁と全く同じクロスが貼ってありました。1階と2階の収納は2つずつあるので、4箇所全て間違ったクロスが貼ってありました。

トイレと脱衣所は、アクセントで1面だけ違う色のクロスを選びましたが、4面とも同じ色のクロスが貼ってありました。

しかも、トイレは1階と2階で違う柄のクロスを選んだはずが、両方とも同じクロスになっていました。

さらに、小屋裏も他と違うクロスを選びましたが、メインと同じクロスになっていました。


【人感センサーライト】
防犯用として、人感センサーライトを2箇所に取り付ける予定でした。
しかし、1箇所は正しくバルコニーの下に付いていましたが、もう1箇所は何故かバルコニーの上に付いていました。何のためのライトか全く分かりません。


【外壁】
外壁の汚れは結構あったので、見える部分は指摘しましたが、↓のように作業が雑に感じました。


【まとめ】
見積書、浴室やトイレなどの仕様確認書、コンセント位置などを示す電気図、パース……今までオープンハウスから提出された書類は、ほぼ全てこちらで間違いを見つけて、訂正箇所を指摘していました。

担当者のNさんは間違いが多く対応が悪いため、桜新町店のY店長にクレームを入れ、Y店長が窓口になっているはずでしたが、全く機能していません。

今日は子供が一緒にいて、しかも内覧の時に子供の面倒を見るために両親も来てくれていたので、腹の立つ気持ちを抑えることにしましたが、残念な気持ちで仕方がありません。

オープンハウスだからなのか、オープンハウスアーキテクト桜新町店だからなのか。

仕事がいい加減すぎると思います。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村