注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

建築着工前の近隣へのご挨拶

 

着工が始まるに当たり、工事の騒音や資材の運搬など、近隣にご迷惑をかけるので、挨拶に行くべきか迷いました。

 

オープンハウス(オープンハウス・アーキテクト桜新町店)のNさんは、私達が挨拶するので不要です、とキッパリ言いきってました。

 

 

ただ、ネットで調べてみると、

 

1.業者が挨拶するから不要

2.業者と一緒に挨拶に行った

3.業者より先に自分達も挨拶に行った

 

この3つのパターンが多い印象でした。

 

 

土地を紹介してくれた不動産屋に聞くと、挨拶に行った方が良いということなので、急遽、家族4人で挨拶に行きました。

 

と言っても、訪問した近隣のお宅は周囲の4軒だけです。

 

持参した商品はこちらのタオル↓(540円)

 

 

お菓子にしようと思いましたが、タオルにして良かったです。

 

訪問した4軒中、2軒は不在でした。再訪問は大変なので、不在のお宅には手紙を添えて商品を置いておきました。

 

食べ物の場合、いくら賞味期限が長くても、顔を見たことのない人からもらうのは、自分だったら気持ち悪いです。

 

それに、気温によっては物が悪くなるかもしれないし、お腹を壊されたら、責任を問われるかもしれません。

 

タオルであれば、雑巾にも使えるし便利だと思いました。

 

また、妻は「のし紙」を付けなくて良いと言っていましたが、説得して付けることにしました。

 

蝶結びで、「御挨拶」としています。

 

f:id:custom-built-home:20190906233509j:image

 

それと、不在のお宅用として、手紙を用意しておいて本当に良かったです。

 

手紙の内容は、ネットから拾った複数の文章をつなぎ合わせて書きました。

 

 

                           新築着工のご挨拶

 

このたび、お隣に家を建てることになりました〇〇と申します。

今月初旬より着工し、完成は年内を予定しております。

 

工事に先立ちましてご挨拶に伺いましたが、お留守のようでお会いすることが叶いませんでしたので、失礼と存じますが、書中にてご挨拶に代えさせていただきました。

 

工事期間中は、何かとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

                                                            〇〇  〇〇

                                                                     △△

                                                                     ◎◎

                                                                     ◉◉

 

 

拝見と敬具は、堅苦しいので省略しました。

また、工事がいつ頃終了するか、何人家族が引っ越してくるのか、分かるようにしました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村