注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

屋根まわりの色を選択

屋根、破風板、軒天の色を決めました。

 

破風板って言葉を知らなかったし、正直言って「はふ」って読めませんでした(「はふう」かと…。)

 

f:id:custom-built-home:20190819191717j:image

 

屋根の色は、ケイミュー社の「グリシェイドクアッド」から5択でした。 

①パール・グレイ

②ココナッツ・ブラウン

③ネオ・ブラック

④ラスティ・グリーン

⑤アイリッシュ・グリーン

 

①のパール・グレイを選ぶ人が一番多いそうですが、バルコニーの色(茶色の木目調)に合わせ、②のココナッツ・ブラウンに決定。

 

屋根の色より迷ったのが、破風板と軒天の色です。

 

ちなみに、軒天はここです↓

 

f:id:custom-built-home:20190819191848j:image

 

破風板と軒天の色は、下のどちらが良いか悩みました。

 

A  屋根(茶色)と同じ色にするパターン

B  外壁(白っぽい色)と同じ色にするパターン

 

Aの破風板を屋根と同じ茶色にすると、全体が重く感じる気がします。一方、Bの白っぽい色にすると、汚れが目立つように思います。

 

普段気にしたことはありませんでしたが、他の家がどうなってるか、見ながら散歩したり、ネットでメリットとデメリットを検索したりしました。

 

結局、Bを選択し、破風板と軒天の色は外壁の色に合わせて、「ミルトアイボリー」という白に近い色を選びました。

 

換気金物の色はアイボリー系がなく、黒か白しかないので、白にしました。

 

換気金物は軒天ボードに付ける、これです↓

 

f:id:custom-built-home:20190819231252j:image

 

オープンハウス・アーキテクトのリべネルでは、破風板、軒天ボード、換気金物は神島化学工業のものです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村