注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

システムキッチンの最終決定(クリナップ・ステディア)

まだ家は完成前ですが、システムキッチンはこんな感じにしました。


システムキッチンは、クリナップのステディアと、LIXILのアレスタの2択でした。

水回りのため、キッチンのキャビネット部分がステンレスで出来ているクリナップのステディアの方が、丈夫だと思いました。



扉カラーは、オープンハウス・アーキテクトの標準ではclass4・5からの選択でした。

結局、追加料金を払い、class3から色を選びました(色はパティナルビー)。
ショールームで担当者の説明を受けて、色の種類だけではなく、class3の方がシートの貼り付け方が異なり、しっかりしていると思いました。



背面収納は、カップボードと家電収納庫をクリナップから選びました。

このカップボードをショールームで見た印象として、高さが236cmもあり収納スペースが十分にある点と、手前の引き戸がサイレントスライダーという、名前の通り、左右の開閉がとても静かな点が気に入りました。


一番下の引き出しが、高いところに置いてあるものを取る時に踏み台となります。

ただ、背面収納はニトリやIKEYAで買い揃えた方が、断然安くなると思います。


追加したオプションは、扉カラーの変更、カップボード、ハンドムーブの水切り吊り戸棚、家電収納庫の4つです。合計で約50万円のプラスになりました。


日頃、家事と育児で忙しい妻への感謝の気持ちがあります。また、今月4才になった娘は、ママとのお菓子作りが好きなようです。作ってくれたクッキー、カップケーキ…、いつもかなり癒されます。

そんな気持ちがあり、予算に限りがある中、できる範囲で、キッチンにはオプションを付けて妻の要望を取り入れたいと思いました。


完成が楽しみです。


※写真はクリナップ公式HP等から引用



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村