注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

システムキッチンのメーカー選び: クリナップのステディア VS LIXILのアレスタ

オープンハウス・アーキテクトのLibenel(リベネル)では、システムキッチンを2社から選べました。


クリナップのステディアと、LIXILのアレスタです。


あまり迷うことなく、クリナップのステディアに決めました。


一番の決め手は、クリナップのステディアの骨組みがステンレスで出来ているところです。

躯体(くたい)と言われる、見えない部分がステンレスで出来ているため、水や湿気に強いメリットがあります。他のメーカーは骨組み部分が木製で、長い目で見ると丈夫さが違うと思います。


【クリナップ公式HPより引用】



一方、LIXILのアレスタは木製ですが、人工大理石シンクの排水口が隠れていてスッキリしていたり、換気扉の掃除が便利だったり、毎日の負担を軽減する機能がついています。


【LIXIL公式HPより引用】



丈夫なクリナップのステディアか、お手入れが楽なLIXILのアレスタか。


最終的には妻の判断で、前述の通り、クリナップのステディアにしました。


クリナップのショールームに行って、実物を見てみることにしました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村