注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

ハウスメーカーを決定

2019年1月29日に土地購入の契約と登記が終わった後、建築士と間取りの打ち合わせをしつつ、建築申請等の手続きをお願いしていました。

 

4月中旬になって、やっと建築士から建築確認が取れたので家が建てられると連絡がありました。

 

場所柄、手続きに3ヶ月もかかったと驚いていました。(某高級住宅街の端っこにあります。)

 

ハウスメーカーは知り合いの不動産会社の紹介で、オープンハウス・アーキテクト桜新町店に決めました。

 

オープンハウス・アーキテクトでは、注文住宅が3種類のラインナップがあります。

・Libenel(リベネル)

・Smart Long Life House(スマロン)

・OHA Ecology House(オペンエコ)

 

リベネルが標準タイプで、スマロン、オペンエコは断熱性だったり、エコだったりと、性能に合わせてハイグレードになるようです。

 

うちは、当然ながら悩むことなくリベネルに決めました。

 

ただ気がかりな点は、「オープンハウス・アーキテクト」をネット検索すると、口コミや評判が良くないんですよね。

 

値段が値段なので、仕方がないかもしれませんが、一生で何度も買うものではないし、特に子供の成長を考えると、何も考えないで決められないなぁと悩みます。

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村