注文住宅を建てるって大変かも

オープンハウス・アーキテクトと契約しました。注文住宅を建てる際の良いところ、悪いところを書き、備忘記録を残すためにブログを始めました。

見積書の間違い ②

オープンハウス・アーキテクト桜新町店で、見積書の間違いを訂正してもらうのに、一番苦労した点が「ホスクリーン」でした。

 

担当者Nさんに「ホスクリーン」2セットを見積書に入れてほしい、と依頼したところ、代わりに、Panasonicの「NEWホシ姫様」が記載されていました。

 

「ホスクリーン」  

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

 

 

 

「NEWホシ姫様」 

 

 

全然違う商品が記載されていたので、理由を聞くと、オープンハウス・アーキテクトの見積書ではシステム上「ホスクリーン」が入力できないので、代わり「NEWホシ姫様」を入力したとのこと。

 しかし、下の通り、料金が違います。※設置代金込み

 

  • 「ホスクリーン」2セット:4万円
  • 「NEWホシ姫様」1台:9万4千円
 

 

Nさんは、「この差額の約5万円は見積書の中でマイナスしています」、と説明を受けました。しかし、見積書を何度見ても、差額をマイナスしている形跡がありません。

 

当初は細かく言うと、嫌な客と思われそうだと気にしましたが、逆に細かく注意して見ていることをアピールしておかないと、手を抜かれそうだという思いもありました。

 

子供が寝かしつけた後、他の変更点も含めて、Excelで変更前と後を明示した表を作成しました。

Nさんと面談した際、一つ一つ何がいくら変わったのか検証していきました。

 

その結果、Nさんから、「私の間違いでした」、「差額をマイナスしていると思っていたら、マイナスされていませんでした」と言われました。

さらに、「実はこの会社に転職したばかりで、見積書の見方が分かっていませんでした」との返事。

 

 

このやり取りで、2週間もかかりました。

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村